kiyuu 双極性障害 のブログ

今は普通?軽躁状態?自分が一番分からない。少しずつ楽しみながら生きてみたいと思う。

レモン今までありがとう

昨日ヨークシャテリアのレモンが7歳で亡くなりました。 気付いた時には息は浅く、身体はだらんと意識もない状態。 すぐに動物病院に連れて行き、挿管など処置して頂きましたが、そのまま亡くなりました。 苦しまずにいったのがまだ救われる思いです。 あっち…

誕生日

本日で50歳になりました。 一昔前なら人生50年と言っていたのに… なんとかここまで頑張れました。 皆様に感謝です。 そしてこれからもよろしくお願いしますね😊

待ち時間長っ‼️

病院の待合室 コロナ対策でテープまみれ。 患者はどこにすわるねん‼️ 夫の検査入院で9時半に入れと言われ来院。 PCR検査して、検査結果出るまで外来で待機。 心臓のカテーテル検査だから付き添いはしないといけない。 病室に入ったら面会は5分以内って… 私は…

夏に向けて!

スッキリさせたいとカットしてきました! レモン ムース ひまわり メイプル ひな スッキリしすぎて一瞬誰か分からない! これで暑さも乗り切ろうね‼️

病院

今日は整形外科受診。 レントゲン撮って診察待ち中。 まだ9時過ぎだというのに、患者さん多い…

三角巾に犬

三角巾をすると1匹が反応して三角巾の中に入りたがります。 可愛いんだけど、微妙に痛い…重い… 思わず遠くを見てしまいました。

骨折

階段から落ちかけなんとか手すりを持ったけど、手首の骨が… 痛いのと動きにくいのとで、とても不便! 早く治ったらいいなぁ。

またしても…

3月1日糖尿内科に受診したところ、血糖値が上昇していたのと、むくみの為そのまま入院する事になりました。 この1月に退院したところだったので、ありがたいことにスタッフは皆顔見知り。 食事療法は前回と同じ。 今回は水分制限まで始まりました。 1日1…

退院しました。

食事療法で順調に体重も減ってきたので、とりあえず退院してみて様子見になりました。 食事療法の大切さがよくわかる入院生活でしたが、家で同じようにできるか… 全く自信がない! とりあえずボチボチ頑張ります。

病室からの景色

病室の窓の外を見ると綺麗な夕焼けが。 もうすぐ食前の血糖測定の時間。 病院での一日が長く感じる。 明日は頭部MRIの検査があるし、平日は回診やリハビリもあるから時間経つのが少しは早いかな?

入院しました。

最近体重がどんどん増え、むくみもひどくなってやばい!とは思ってたけど、まさか心不全と診断されるとは… 多分2週間程度で退院できると言われましたが… 昨年入院した病棟と一緒なので、スタッフは顔見知りがほとんど。 食事は減塩食なのでとても薄味ですが…

円形脱毛症

ハゲの範囲が広がってきた… とうとう皮膚科で頭にステロイドの注射をする事になりました。 なんと15ヶ所以上刺され、液を注入する時の痛みがなんともいえない激痛‼️ これで生えたらいいんだけど… 1ヶ月に1度のペースで注射をしながら、毎週液体窒素療法…

円形脱毛症

最近よく髪の毛が抜けるなぁと思ってたら、頭に2ヶ所ハゲが見つかりました。 以前、円形脱毛症になった時は発見から3ヶ月で全身ツルツルになってしまったので、今回は早めにと思い皮膚科に行ってきました。 液体窒素をハゲている部分に噴射してもらいまし…

やっと退院‼️

今日の回診で退院していいと言われ、いつする?との問いに躊躇なく今日‼️と答えました。 戸惑いながらも許可が出ました。 インスリンは続けていかないといけませんが、とりあえず帰れる事にほっとしました。 心配かけた皆さんにご報告します。 ありがとうご…

寒いと思ったらやっぱり熱

寒気がしたので外出を早めに切り上げ病院へ帰ると39.1°Cも熱があった。 採血と検尿の指示があり、解熱剤を服薬。 白血球が上がってるとのことで抗生剤の点滴が開始1日2回で開始。 左手に針を固定することになりました。 この時期的にに熱を出すとコロナ?…

入院中

血糖コントロールで1日から入院中。 食事療法で様子見てましたが血糖値300台を切らず夕食前からインスリン開始となりました。 明日の朝は下がるといいなぁ…

入れ歯出来た‼️

3年前から虫歯だらけで何かを食べると残っている歯が欠ける、折れる。 歯磨きをすると血が… 歯科に行っても血糖値が高いからと治療拒否。 まともなご飯がなかなか食べることが出来なかったのですが、とうとう噛み合う歯が1箇所になり血糖値も安定したので…

こうべ動物王国

初めて行ってきました。 障害者手帳で半額! しかも同伴者の旦那も半額! 大人料金は|人1800円 2人で3600円から1800円になるとは手帳を持ち歩いていてよかった。 日曜日だから人が多い! 平日でもほとんど家から出ないから動物より人に目がいく。 中に入ると…

気持ちはカンガルー?

犬が常にひっついてくる。いるので順番待ちもあるらしい。 撫でる手を止めると手で催促してくる。 抱っこカバンを見せると、1匹がすごく反応して入ってくる。 そのまま中で寝てしまうので、カンガルーかコアラの親にでもなった気分になる。 でも、それだけ…

糖尿病のコントロール

2週間糖尿病の血糖コントロールのため入院してきました。 入院当初は血糖値が400台! 内服薬だけではダメと、すぐにインスリンも開始。 毎食前と寝る前に血糖測定。毎食前にインスリン注射。しかも夕食前は2種類あるので何回も針を刺すのがとても苦痛。 家…

里帰り中

ただいま里帰り中です。 と簡単に言いますが、家族全員で帰っているので実家では大騒ぎ! なんせ私達夫婦に犬7匹(ゴールデンレトリバー 1匹、ヨークシャテリア6匹) 猫1匹という大家族! 実家は落ち着く? 母が泊まりに来ることはありましたが、実家に夫…

なぜ私が?

J:COMの請求書を見て いつもの事ながら請求金額が高い様な気がして内訳を確認してみた。 VOD利用料金 2,100円 って何❓ 私、知らない内に何か見た? 調べてみると、毎月加算されている。 日にちや時間を見ると・・・明け方が多いけど、金曜日と日曜日は昼間が…

片付かない…

部屋が… 部屋といより、何もかもが片付かない。 片付けようとは考え、近くの物をよけると、埃とペットの毛?ゴミ? タバコのヤニと一緒になり、黄ばんで粘着力がある。 よけた物を何かに入れようと思っても、全てが汚くて入れようがない。 とりあえずいらな…

やる気なし

どうしたらやる気になるんだろう どうしたらやる気になれるんだろう そんな頃もあった そんなは日もあった 楽しみ… そんな日ってくるのかな くるとしてもここじゃないんだろうな 昨日、当選で当たった兵庫県立陶芸美術館に行ってきた。 時間も時間だったため…

兵庫県1位‼️

引きこもり生活をしていて人と話しをする機会がほとんどない性か、最近言葉が以前に比べて出にくくなってきている様な感じ…という話を母としていて、生まれて初めて母とカラオケに行ってきました。今まで、何度も父や私が誘っても、頑なに拒否され、母の歌は…

多肉植物

育つといいなぁ…

虫歯

歯が欠けた。 ほとんどの歯が虫歯です。 歯科に行くにしても血糖コントロールが出来てないから行きにくい。 でも… そろそろヤバイ

母との時間

今週のお題「家飲み」 若い頃は外で飲むことはよくありました。 病気をしてからか体質的に飲めなくなり、アルコールを飲むと気分が悪くなるため飲めなくなりました。 旦那も昔は飲んでいましたが、私が飲まない性か、外食時は飲んでも家で飲む家で飲むことは…

その日から引きこもり生活になった

高校を卒業してからすぐに病院に就職し、働きながら学校に通っていた看護学生時代にも看護師からの学生イジメはあった。最初は准看護師でいいと思っていたけど、この看護師と普通に話をするにはダメだと思い直し、意地で看護師の免許を取った。今までの職場…

3級から2級

手帳を初めてもらった時は2級でしたが、働きだすと3級になりました。 昨日、手帳の更新のため区役所に行ってきました。 去年から仕事を辞めて現在働いていないことを告げる。 障害年金が基礎年金だけでなく、厚生年金ももらえるようになったことを言うと障害…