kiyuu 双極性障害 のブログ

今は普通?軽躁状態?自分が一番分からない。少しずつ楽しみながら生きてみたいと思う。

3級から2級

手帳を初めてもらった時は2級でしたが、働きだすと3級になりました。 昨日、手帳の更新のため区役所に行ってきました。 去年から仕事を辞めて現在働いていないことを告げる。 障害年金が基礎年金だけでなく、厚生年金ももらえるようになったことを言うと障害手帳も2級になるとのこと。 精神障害で2級にって… なんか微妙。 精神科で看護師として働いていた経験もある。 もう看護師じゃないんだなぁ。と最近考える事が多い。 働けるようになるのかなぁ。 不安で押しつぶされそうになる。 普通ってなんなんだろうなぁ。