kiyuu 双極性障害 のブログ

今は普通?軽躁状態?自分が一番分からない。少しずつ楽しみながら生きてみたいと思う。

母との時間

今週のお題「家飲み」

 

若い頃は外で飲むことはよくありました。

病気をしてからか体質的に飲めなくなり、アルコールを飲むと気分が悪くなるため飲めなくなりました。

 

旦那も昔は飲んでいましたが、私が飲まない性か、外食時は飲んでも家で飲む家で飲むことは全くありませんでした。

 

実家でも家飲みはすることはありません。

 

外食時だけは、母が飲むと機嫌よく話をするようになるということを知っていたので、父と私は母にビールを勧めていました。

 

最近、実家の母が泊まりに来る期間が増えました。

 

旦那が、母のためにビールを用意するようになり、泊まりに来ると缶ビールを飲むのが当たり前になりました。

 

「あ〜。お母さん酔っ払って気持ちいいから寝るわ。」

 

と横になるのがお泊まりした時のお約束みたいになりました。

 

幸せそうな寝顔を見ると私まで幸せな気分になれます。

 

母は今年80歳になります。

 

一緒に過ごせる時間ってどれくらいあるか分からないけど、この時間を大事にしていきたいと思います。