kiyuu 双極性障害 のブログ

今は普通?軽躁状態?自分が一番分からない。少しずつ楽しみながら生きてみたいと思う。

糖尿病のコントロール

2週間糖尿病の血糖コントロールのため入院してきました。

入院当初は血糖値が400台!

内服薬だけではダメと、すぐにインスリンも開始。

毎食前と寝る前に血糖測定。毎食前にインスリン注射。しかも夕食前は2種類あるので何回も針を刺すのがとても苦痛。

家では、食事はもちろんオヤツやジュースも食べ放題でしたが、入院中は出てくる食事だけ。

空腹でなかなか眠れず、睡眠薬を追加でもらうことで眠りにつけることができる。と思いきや、朝が起きれない…

食事は減っているのに体重は日に日に増え、インスリン量も日に日に増える。

もうこのまま一生インスリンを続けないといけないのかなぁと思っていたら、ちょうど一週間たった頃から血糖値が下がりインスリン量は徐々に減り、中止することができました。

諦めずに入院して本当に良かったです。